-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-29 14:36 | カテゴリ:フィギュア・プラモ
福見友子、負けちゃいましたね。残念です。
谷亮子をYAWARAちゃんと呼ぶ事に激しく抗議したいワタクシがここにいます。



先日出来上がった撮影ブース。
「写撮BOX MkII」



照明として家に転がっていたこのクリップライトを上に乗せていました。



まあ悪くはないんです。悪くはないと思っていました。
背景紙(フェルトですが)を黒いものにした時にですね、暗いんです。
白いフェルトの時は後ろから下から結構な光を反射していたようです。いや、してました。

また悪い病気が出てきました。
飽きっぽいくせに凝り性だったりします。

照明をパワーアップしてみましょう。

どうしようかとGoogle先生に色々聞いている中で、こんな物を見つけました。


SD写真電気工業 RIFA-T (40×40cm・ネジ式) 本体 12-1203


クリップライトとか使ってる方も多いみたいですが、本格的なものだとこのRIFAってヤツが結構定番みたいです。

この写真を見た瞬間にある物が脳裏を横切りました。



洗える食卓カバー M


そっくりです。

これ食卓カバーとか言われる物で、名前の通り、食卓に並んだ食べ物の上にかぶせて、埃や虫から守る物です。
昔の家庭にはよくあったみたいですが、今でも存在しているんですね。

こいつを使ってそれっぽいもの作れんじゃね?

はい、やってみましょう。

まずは材料集めですが、やっぱりまずはダイソーです。
食卓カバーなんて置いてあるのかなぁなんて思いながら店内を徘徊していましたが、見つけました。


30cm角なので少々小さいですが、OKです。



続いてこちら。



これを切って食卓カバーの内側に取り付けます。


こんな感じに。かなり適当です。

で、写真を撮り忘れてしまったのですが、ホームセンターでプラグとスイッチの付いたソケットを買ってきました。
E26口金の電球が付けられるヤツです。
これは百均には多分ないとは思います。ホムセンで約600円でした。

食卓カバーに穴を開けてそれを差し込みます。



これはチョット驚いたのですが、ダイソーに電球型蛍光灯が売ってます。


100円です。100円ですよ、奥さん。こんなに安くていいの?

60Wタイプと40Wタイプがあって60Wタイプを購入しました。

内側から。



これで完成なのですが、これまで使っていたクリップライトも活用しましょう。

こちらを購入。



これでトレーシングペーパーをぶら下げてクリップライト用のデュヒューザにします。

出来上がった全体像。
名付けて「写撮BOX MkII Lightパッケージ」

今回作った照明、結構透けてますね。
狭い机の上でやってるので窮屈ですが、まあなんとか。
ちなみにクリップライトは椅子の背もたれに挟んでます。

今回の改良点
上からの照明の光量UP。
横からの照明新設。
上からの照明の拡がりUP。

デュヒューザと光源はある程度距離を離したほうがデュヒューズの効果が大きいのです。これまでは上に乗せていただけですからね(汗)。

だんだん大げさなことになってきました。見た目も名前も。






【ライトグラフィカ】撮影機材『すぐ撮る』コンパクトセット 撮影用蛍光灯照明2灯セット



ランキング参加中です。ポチッとお願いします。


2012-07-25 11:06 | カテゴリ:フィギュア・プラモ
シジミのみそ汁ってシジミの身を食べます?
ワタクシは食べません。


モンスターハンター


ワタクシも結構な時間プレイしました。
といいましても2ndGからのニワカではありますが。
2ndG3rdで1000時間以上はやったと思います。
ですけれども3Gはなんか乗らないんですよね。

なぜなんでしょ?

基本的なところは同じだし、大きな違いはないと思うのですが、途中までしかやってない3Gよりも、さんざんやりつくした3rdの方がやってて楽しかったりします。


そんなモンスターハンターからリボルテックに登場です。

空の王者「リオレウス」



発売を知ってすぐにAmazonで予約しました。
発売は7月15日だったのですが前日14日に届きました。


撮影してみました。



しっぽが切れたり。



火を噴いたり。


踏んでみた。




やっぱり撮影難しいです。
まだまだ精進が必要ですね。

Photoshopで加工してみた。




こちら亜種も販売されていますが、ワタクシ的にはレイアと共に希少種の金銀ツガイが欲しいところです。発売を望みます。




リボルテックヤマグチ No.121 リオレウス





リボルテックヤマグチ No.123 ハンター男剣士 レウスシリーズ



ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

2012-07-23 08:21 | カテゴリ:フィギュア・プラモ
ポテチはカルビーよりコイケヤ派です。



先日完成した「自作撮影ブース」
素人の浅はかな考えで突っ走ってしまったが為に、いくつもの課題点が出てきてしましました。


おさらいをしますと、

PPの天板をなんとかする。
磁力が弱いのでなんとかする。
背景のフェルトの折り目が写ってしまってるのでなんとかする。

です。


改良してみましょう。

まずは天板。



この短辺側、かろうじて繋がっているだけなので取ってしまいます。



こちら新たに購入してきました。

プラスチックボードって書いてあります。
プラで出来た段ボール状の物です、通称プラダン

こいつをこんな風に加工。



で、組みます。


穴の開いた箱型に。

そこに先ほどのPPシートを重ねます。



上から見るとこんな感じ。



短辺に溝を作ります。(両側)



そこにサイドのレフを差し込みます。(両側)


ちなみに後ろ側サイドにはプラダン内部にワッシャーを埋め込みました。
マグネットクリップの受けです。



完成です。
その名も
自作撮影ブース 「写撮BOX MkII」
(しゃとるぼっくす まーくつー)


最初の物(「写撮BOX」と命名)に比べるとかなり安定してます。
フェルトはアイロンをかけたらキレイになりました。

ついでに他の色も追加。



フェルトを交換出来るようにする為のマグネットクリップを使ったという訳です。

仕舞う時はこんな感じに。


フェルトが一枚しか写ってませんけど。


ちょっとまじめに撮影をなんて思ってみましたが…

かめはめ波打てそう?




ワタクシ、気がついちゃいました。
世紀の大発見です。

ワタクシの撮影技術、センスが圧倒的に不足しています。
ポージングとか構図とか難しいですね。

あとリボルテックについてももう少し理解が必要に思います。
思い通りのポーズをさせるにはリボ玉をもっと知らなければならない気が。

撮影ブースは一応完成ということで。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D






写真撮影テントブース 6点セット ライト付き!(撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)



ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

2012-07-16 16:18 | カテゴリ:フィギュア・プラモ
暑いですね。こんな日はやっぱりガリガリ君です。梨味うまし。



これまでフィギュアの写真をいくつか載せてますが、机の上で適当に撮った物ばかりです。

机の上にポン。手持ちでパシャパシャ。机の上が埃だらけ(汗)


一応、一眼レフ(と言っても2世代前のエントリー機)を使ってますが、お世辞にもキレイに撮れてるとは言えません。


上海問屋ご存知でしょうか?
ワタクシこちらのショップはよく利用してましてメルマガの登録もしてあるのですが、その中にこんな物が。



あっ、こんなの見た事ある~。
そっかちゃんとした写真を撮るためにはこんなのが必要なのね。


って事でGoogle先生にお伺いをたててみると、結構なお値段がします。
この上海問屋の物はかなりリーズナブルなようです。

買っちゃおうかな?
2千円か~。
新製品みたいでまだレビューもないしなぁ~。
ヒトバシラー待ちでもいいかな。
う~ん…。



なんて迷っていたら売り切れてしまいました。
現在はレビューも数件あって高評価です。
買っておけばよかったか?
次回入荷は7月下旬だそうです。


それでですね、この商品を見ててふと思った訳ですよ。

これくらいなら自分で作れんじゃね?

ハイ、Google先生出番です。
「撮影ブース 自作」なんて検索してみるとた~っくさん出てきます。

ふむふむ、なるほど、うんうん。

さあ~、作戦開始です。

ワタクシ決めるまでは時間がかかる事もしばしばなのですが、決めたあとは早いです。

とりあえず大まかな構想を。

イメージ的には上海問屋の物みたいな感じで。
大きさは40センチ角くらいかな。
仕舞うときにコンパクトにならないと邪魔だよね。
照明は一つにしたいからサイドはレフ仕様ね。
費用は千円以内を目標に。
みてくれも多少は気にするよ。


こんな所でしょうか。


ワタクシこういった工作は好きだったりします。過程が目的になってしまうことも少なくありません。
これはワタクシの性分なので、反対に楽しむようにしています。


さあ、材料集めです。
こんなときに最初に行くべきは、そう庶民の味方100円ショップ。
中でもやっぱり最大手「ダイソー」です。

ダイソーも店舗によって品揃えが違ったりするので欲しい物が見つからないかもしれません。できるだけ大型店に行くようにはしてますが、小さい店舗で見つかったりなんてことも。

今回は3店舗まわってこちらを購入してきました。



PP厚板シート 335×500mm
貼れるボード 420×594mm A2サイズ
キッチンアルミシート 60cm×40cm
マグネットタックピース
マグネットクリップ
カラーフェルト 70cm×60cm

計600円也

さあ、うまく出来ますでしょうか。

まずはこちらから。


A2サイズなんて初めて見ました。
予定ではカラーボードって名前で売ってるB4くらいの物を2枚買うつもりでした。
でもこれなら100円でA3が2枚取れるじゃん、しかも片面は粘着になってるしってことで購入。
この粘着がジャマになってしまうんですけどね。

これを半分にカット。

これでA3(420×297mm)が2枚。

次はこれ。


キッチンアルミシート。
台所のカベに汚れ防止の為に貼るものでしょうか。
これを上の貼れるシートに貼付けます。
だがしかし購入時に気づくべきでした。
貼れるシートの片面は粘着があります。このキッチンアルミシートも片面粘着です。
両方のはくり紙を剥がしながら貼付けていく。
大変難しゅうございます。

かなり空気が入ってしまいました。


キッチンアルミシートも半分にして30cm×40cmが2枚。
貼れるシートの長辺が2cm程余っちゃいます。
余ってても良かったのですが、粘着があるので処置がメンドクサくカットしました。


こいつ、このままレフ板としても使えそうです。しかもホワイトとシルバーの両面仕様。
このキッチンアルミシートのシルバー感、いい感じです。
これがサイドのカベになります。

続きまして、こちら。



こんな感じにカットします。(両側)



そして組みます。(両側)


天板完成!ってはずだったのですが。

また行き当たりばったりでやってるが為の問題発生です。
PPシート。
この半透明な感じがデュヒューザーに丁度良さそうと思ってこれを選びました。
この「PP」とはポリプロピレンってやつらしいです。
で、こいつがやっかいな素材でして基本的に接着不可。テープ類も不可。

一応専用の接着剤や両面テープもあるにはあるみたいですが、百均に売ってる訳もなく。
家にある接着剤を使うつもりでしたが、どうしたものやら。

何か使えそうな物がないかなと、家の工具箱を漁ってましたらリベッターが出てきました。
リベットご存知でしょうか?



こんなやつです。
これでなんとかなるかなと思って用意していました。

だけれどもまたまた問題が。

このPPシート、縦と横で目のような物があるみたいでして(目で伝わります?紙や織物にあるような縦と横の違いと言いますか)、上の画像にあるように箱形にする為に切り込みを入れて切れ目が山側になるように折り曲げました。
長辺側はグニャアって感じで想像していた感触でしたが、短辺側はパキパキ。??
側面になっている所はなんとかなってますが、糊しろとして作った小さいとこ、1カ所は折れてしまいました。他の3カ所もなんとも頼りない。

ここにリベットを打つつもりだったのに。グスン。

なんとか形にはしたいので一先ずクリアテープで貼ってしまいました。
なんとかくっついてるって感じです。

手強いぞポリプロピレン!

さて次に行きます。

ポリプロピレンの天板とサイドのカベになるレフ板(ぽい物)。
ここの接合部は片付けるときにコンパクトになるようにする為に工夫が必要です。

蝶番的なものにして折り畳むか、ベロクロにして取り外せるようにするか。

磁石で行ってみましょう。


マグネットタックピース。
これはゴム磁石が小片になったものです。またもや粘着付き。
200片もあります。

天板とサイドのカベに貼ります。


1カ所に2片づつ、計10片づつ貼りました。

う~ん、磁力が弱いです。
イマイチ不安定に。

まあいいです。そのうち考えましょう。

次です。

また磁石です。天板のサイドにも先ほどのタックピースを貼ってこいつがくっつくようにします。
このクリップには幅を合わせて切ったフェルトを挟みます。


これを全部組んでみると…

ジャ~ン!! 完成です。



照明は家に転がっていたクリップライトを上に乗せてみました。

小汚いです。
レフ球が付いていた物を電球型蛍光灯に付け替えました。
反射板を工夫すればもう少し光量が稼げそうです。


試し取りです。


左が机の上で適当に撮ったもの、右が今回の自作撮影ブース内で撮ったもの。

いいんじゃないでしょうか。

実際にきちんと撮る時はもっと色々考える必要がありますが、この撮影ブースは効果ありだと思います。

今回の反省点と言いますか、今後の改良点と言いますか。

PPの天板をなんとかする。
磁力が弱いのでなんとかする。
背景のフェルトの折り目が写ってしまってるのでなんとかする。

次回、乞うご期待。





撮影ボックス40 【撮影ブース】3バリエーション背景付き






Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i ダブルズームキット KISSX6i-WKIT


ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

2012-07-12 10:55 | カテゴリ:フィギュア・プラモ
GTOどうなんでしょ?
「原作を知っている人はコレジャナイ」「原作を知らない人はよくワカラン」
なんて感じてるんじゃないかって気がしましたが…


ガンダム一応完成しました。かなりやっつけです。

前回はここまで。



続きです。まずは腕と肩。



合体!



頭がまたスゴイことに。


こんなにパーツがあります。


これなんて必要?グレーの部分、隠れてしまいます。



頭完成!


目とかデカールなんですが、貼るのむずかしい。

これデカールなんでしょうか?説明書にはリアリスティックデカールって書いてあります。ワタクシの感覚ではデカールって水にさらしてはがれてくるヤツなんですが…


最後にパイルダ~オ~ン!


やったよ父さん、やっと大地に立つ事が出来たさ。



このガンダム、お台場に立ってるヤツとにてる気がします。
本当はデカールがたくさん付いていて、それも貼るべきなのでしょうが、おいおいです。
盾やビームライフル等もおいおい。コアファイターもおいおい
完成してないじゃねーかなんて言わないで


素組みでこれだけのクオリティがあれば十分かと思います。
かなり満足しています。
でも頭ちっちゃすぎやしませんか。





RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)


RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)



ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

2012-07-01 17:44 | カテゴリ:お得
連ドラが次々と最終回をむかえております。ということは新しいドラマが始まるときです。まだチェックしきれてませんが、「GTO」と「トッカン」が気になってます。


先日マックに行きました。MacintoshではなくてMcdonaldsです。
コークグラス目当てです。


前回の350ml缶風コークグラスの時は全6色揃えました。
その前の時のも6色揃えました。この時はワールドカップとのコラボでしたっけ?
今回はオリンピックですね。
まんまとマックの策略にやられてます。

最近マックのアイスコーヒーが変わったそうです。
何が変わったのかよく知りませんが、豆が変わった?

マックでのんびり食していると、

「アイスコーヒーが新しくなってサンプルで配ってます。いかがですか?」

と店員さん。

ワタクシ、マックに行ったら飲み物はほぼコーヒー(気候によりアイスだったりホットだったり)を頼みます。
しかししかしコークグラスを貰うためにはLセットを頼まないとなりません。
マックカフェ?とかやってる店舗だとアイスコーヒーのLサイズってないんです。
しかたないので泣く泣くオレンジジュースを飲んでいたところへこの申し出。

喜んで!

って感じでいただきました。


でもですよ、Lサイズのオレンジジュース。プラスこれはSサイズでしょうか?のアイスコーヒー。


おなかタプンタプンです。


マックのコーヒーは以前から好きだったのですが、更においしくなったってのはまんざらでもないと思います。


某ド○ールとかで飲むより断然オススメできます。
コーヒー屋なのにコーヒーが不味いってどういうこと?

まあ好みの問題もあるとは思いますけども、マックのアイスコーヒーSサイズで100円ですからねぇ。
安くて美味いってなったら… ねぇ奥様。


ちょっと余談ですが、これ今では結構知れ渡ってますかね?
知らない方もいると思うのでお知らせです。


ポテトにケチャップ欲しかったりしませんか?


店員さんにお願いすると貰えます。


もちろん無料です。





MONOQLOお得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)


勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論


ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

