-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-07 10:44 | カテゴリ:スマホ・タブレット
もっか現在ワタクシのメインマシンとして大活躍中のGALAXY Note
こいつのAndroidOSのアップデータが公開されました。

これでOSが2.3.6(Gingerbread)→4.0.4(Ice Cream Sandwich)になります。

サクッとアップデートしようとしましたが、端末本体のアップデートは失敗します。

「アップデートに失敗しました。Kiesと接続するかdocomoショップへナンチャラカンチャラ」

何度やってもダメです。

ネット上の情報を調べてみると他にも同様の症状が出てる人がちらほら。
このときは時間が無かったので続きは後で。
なんて思っていたら端末本体のバージョンアップは一時中断されてしまいました。

docomoクオリティはこんなもん?

仕方がないのでPC経由でアップデートをしたいと思います。
その為にはまず、Samsungの「Kies」と言う物をインストールする必要があります。

「Kies」とはAppleで言うところのiTunesみたいな物。
Samsung版iTunesといった感じでしょうか。

しか〜し。

このKies。
むちゃくちゃ評判が悪いです。
なんか自動実行のファイルがインストールされるとか、レジストリも色々書き換えられるとか、アンインストールしてもゴミが残るとか、とかとか。

これってスパイウエアじゃね?

ってくらいの代物らしいです。
う〜ん、仕方ありませんねぇ。

実を言いますとワタクシ、現在はMacしか持ってません。
が、Windows環境が必要になることもあるので、「Parallels Desktop」という仮想化ソフトを使ってます。

これ、最近Ver.8が発売されました。ワタクシが使っているのはVer.7。製品が7,900円に対してアップグレードが4,900円て…

インストールされているOSはWindowsXP。
これにKiesをインストールしてアップデートしてみます。

アップデート完了後は、Windows環境は初期化して構築しなおしです。

こちらからKiesをダンロードしてインストール。
kies.png
起動するとこんな画面。

Galaxy Noteを接続します。
kies1.png
アップグレードを促すダイアログが。

アップグレードとかアップデートとかバージョンアップとか更新とか用語の統一が全くなってないですよ、docomoさん。いやSamsung?

更新をポチッと。

kies2.png

この画面の下段。

情報の保存を許可します

なんか怖いことが書いてあります。
ここは当然「保存しないで実行」
当然です。それでも信用しきれないですけどね。

kies3.png

しばし待ちます。20分くらいですかね。

kies4.png

終了です。

本体が再起動されて再度接続。

kies5.png

itunesとかなり似てますよね。
ファームウェアバージョン、よく分からないです。

本体の端末情報。
404.png

無事アップデート完了しました。

使い勝手などレビューは後日。
とりあえずひとつだけ。

ホーム画面がリセットされてます。

色々設定しなおしです。




GALAXY Note SC-05D 防指紋 PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-GNSC05D


Parallels Desktop 7 For Mac


ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://warabimochi2012.blog.fc2.com/tb.php/29-6e7c6c55
